躰道を頑張っている練武館での子どもたちの姿、大会のようす、I先生のお説教(笑)…なんでもかんでも綴って行きます。
by niigata-renbukan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
練習風景
嬉しかったこと
大会に向けて
メンバー
大会結果
お知らせ
未分類
最新の記事
全国優勝!
at 2016-08-03 11:38
今年も一年お疲れさまでした。
at 2015-12-27 23:00
後期審査会
at 2015-12-21 01:28
今年の全日本選手権大会が終わった
at 2015-12-08 00:09
今年の練習納め
at 2014-12-26 23:35
以前の記事
2016年 08月
2015年 12月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
リンク
お気に入りブログ
日々是楽日なり
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新潟県 後期審査会

新潟は雪、ユキ、ゆき。

そんな中
今日は後期の審査会でした。

こどもたちの真剣な顔!

おっ!この子上手くなったな〜
とか

あぁ、この子、ここを直さなきゃ
とか

一人ひとりの課題が見えました。

しっかりとメモをとってきたぞー!

自分の課題を意識して
やっていこうね。

f0233913_21324893.jpg



by-かん。
[PR]
# by niigata-renbukan | 2014-12-14 21:33 | お知らせ

全日本選手権が終わった。

今年最後の大会
全日本選手権が終わった。

今年は女子展開競技と女子団体実戦に
初めてエントリー。

女子展開は
高校生から一般、そして壮年のメンバーで構成。
週4日の練習でいろいろな想いをしながら
やってきた。

優勝だけを目指して。

男子も2連覇を狙う展開競技。

しかし大会一週間前に
主役のノリさんが右膝靭帯を痛め
全く動けない状態に。
2週間は安静にと言われたけど
どうなるのか不安だった。

当日は
ノリさんの驚異的な回復力と
気力とアドレナリンと
テーピングと
可愛い娘たちの声援の力を借りて出場。

やっぱり優勝だけを目指して。

ノリさんの膝の靭帯が切れないことだけを祈りつつ
応援団が見守って…。

決勝では主役の中での最高点を叩き出し
準優勝。

よかった、切れなくて。

女子展開は
優勝チームと0・5点差の3位。

悔しくて悔しくて
泣いたね。

でも新潟の女子展開の
初めの一歩を踏み出した。

大きな大きな一歩。

これからずっとずっと続いて行く道。

また頑張っていこう。

そして男子団体実戦は
10年ぶりの優勝!

今年は若い力が大活躍。
大学生、高校生が
「ココイチバン!」という時に
力を発揮していた。

それは先輩たちの教えがあってこそ。

繋がっているね。


まだまだいろいろなドラマがあったけど
また来年のために
がんばっていかなきゃね。

応援
ありがとうございました!

☆大会結果
男子団体実戦 優勝(和也.片山.慶一郎.希海.風矢)
男子展開競技 2位(ノリ.和也.慶一郎.拓磨.希海.風矢)
女子展開競技 3位(ハナ.セレナ.ともえ.荒井.エルサ.遥)

総合成績 第2位

by-かん。

f0233913_23163917.jpg
f0233913_23155962.jpg

[PR]
# by niigata-renbukan | 2014-12-03 23:16 | 大会結果

全国大会打ち上げ〜♫

ちょっと遅くなりましたが

8月3日の全国大会で頑張ってくれた
こどもたち、保護者の皆さん、
役員の皆さん、指導陣のみなさんと
29日に道場でお疲れさま会を行いました。

飲んだり食べたり
大会当日のこどもたちの
写真スライドショーを見て
泣いたり笑ったり。

最後には
泉先生やノリ先生からのお話もあり
こどもたちの心にも
何か残ったと思います。

「新潟練武館」のつながりが
ますます強くなりましたね。

頑張ってくれたこどもたちや
保護者のみなさんの姿を見て

これからは大人たちの出番!

社会人大会、学生大会、全日本と
「練武館」の看板を背負って
頑張らなくちゃね!

ファイトーっ!

f0233913_12534750.jpg


by-かん。




[PR]
# by niigata-renbukan | 2014-08-31 12:31 | 嬉しかったこと

こどもたちの全国大会 in新潟(長編です)

8月3日(日)
全国高校生躰道優勝大会と
全国少年少女躰道優勝大会が
今年は新潟の豊栄で行われました。

阿部実行委員長を中心として
指導陣、保護者のみなさんと
半年以上前から少しづつ準備を始め
あっという間に当日を迎えました。
当日は保護者のみなさんの動きが素晴らしいこと!
感謝感謝です。
ありがとうございました。

そしてこどもたちには
今年もたくさんのドラマと感動と喜びと涙がありました。

中でも展開Aチーム主役中3のワクヤ。
大会3日前にケガをしてしまいドクターストップ。
大会には出られなくなり、展開Aチームも棄権。
団体実戦もメンバーチェンジ。
みんなの目の前が真っ暗になりました。

去年のリベンジだったのに
半年以上も前から練習していたのに
あんなにケガに注意していたのに…と
みんな下を向いていました。

でも
一番悔しいのは誰か?
一番出たかったのは誰か?
誰に笑顔で報告したいか?

考えたね。

そしてこどもたち、前を向きました。

大会当日、応援に来てくれたワクヤの前で
みんな力の限りがんばったね。
笑顔でがんばったね。
その姿に成長を感じました。

そして数々の入賞。

表彰式にはワクヤの道着を持って出てきました。
その姿にまた感動でした。

その夜のお疲れ様会でのこと。
展開Aチームを指導してきたノリ先生から
こどもたちへのサプライズ。

展開Aメンバー6人一人ひとりに
それぞれへのコメントが入った手作りの金メダルが
送られました。

こどもたちにとって
何よりも嬉しい金メダル。
f0233913_2332146.jpg

泣けました。

そしてこどもたちから
「今回できなかった展開を来年の新潟県大会の演武でやりたい」と。
それと
同じく今回の大会で体調不良者が出てしまって
展開競技ができなかった山梨県Aチームも
きっと同じ想いだと思うから一緒にやりたい!
って。

そのこどもたちの想いにまた涙でした。

総合成績第二位だったけど
泉先生に優勝旗を持たせてあげたかったけど
また、次がありますね、先生。

神様がみんなに与えたこの試練。
乗り越えられる人に
乗り越える力がある人に
「大きくなりなさい」と
与えられるものだと思います。

こどもたち
ちゃんと乗り越えることができました。

素晴らしいね。

今年もありがとう。

f0233913_23145295.jpg


☆少年少女大会
◎個人法形
初階女子 ハナ マヤ 初戦敗退
小学校2年生で初めての全国大会。毎週日曜日に行われた
全国大会に向けての特別練習。必死についてきていたね。
全選手の中で一番上手になりました!

初階男子 ゼロ 優勝 タクト 4位
ゼロ優勝おめでとう!初階で変体の法形
バック転は会場をわかせていました。
タクト 惜しかった!家でも一生懸命練習してたこと
みんなが知ってるよ。また来年ね!

中階女子 マリカ 優勝 エリサ 2位
決勝はマリカVSエリサ 夢の対決!見応えあった!
エリサ、練習と大会、まったくちがうぞー(笑)すごく良かった!
マリ、優勝おめでとう!優秀選手賞もヤッタね!

中階男子 ユウジロウ 2回戦敗退 タイチ 初戦敗退
ユウジロウは展開と実戦の練習もしなくちゃいけない中、
ストイックに練習してたね。
タイチ!旋体の突き、上手くなった!次は目!

上階女子 スミレ 2位 カノ2回戦敗退
カノ 団法と連戦でよくがんばった!
次は気負わず力を抜いて基本に忠実に!
スミレ 2位おめでとう!
ケガをしていながらもよく最後までがんばったね。
躰道人生はこれからもまだまだ続きます!

上階男子 ケンタ 初戦敗退 ダイチ 2回戦敗退
二人ともまだ1年生!次もその次もあります。
またコツコツ頑張っていこう!

◎個人実戦
中階女子 スズハ 初戦敗退
急に出場が決まってドキドキしながら練習頑張っていたね。
最後まで逃げずにやり遂げたことはすごい!
また来年!がんばろう!

中階男子 ミズキ 2回戦敗退 ユウダイ 2回戦敗退
ミズキもユウダイも頑張ったよ!ミズキの動きは
もっともっと良くなる!強気で頑張れ!
ユウダイは緊張したね。いい経験だよ。

上階男子 ショーマ 初戦敗退
相手が強かった!でもショーマももっともっと強くなる。
ショーマの背中を見て後輩が育つように見本になって動こう!

◎団体法形
Bチーム(ダイチ トモキ ハヤト ソウタ ショウタ)予選5位
予選5位!去年も5位!今年も5位!なぜなんだろう?何が足りないんだろう?
自分たちで研究し、答えを見つけて来年予選突破してくださいね。

Aチーム(ゼロ マリカ エリサ カノ スミレ)4位
決勝のあと、みんなで泣いたね。
泣いて泣いて、すぐに前を向けたみんなはすごいよ。
この経験は決して無駄ではない!

◎展開競技
Bチーム「もやしっこ」
(トモキ カノ ショウタ ソウタ ダイチ ハヤト) 2位
展開を1から高校生に教わってホントにバラバラだったもやしっこ達が
たくましく「豆苗」くらいには育ったかな(笑)よく頑張ったね。
次は気合いもね!頑張りましょう!

Aチーム「ロケンロール」
(ワクヤ ユウジロウ タクミ スミレ ショーマ ケンタ) 棄権
幻の展開になってしまったけど、やってきたことは無駄じゃないよ。
何度も何度も練習していたバク宙突き、首捻。
君たちの頑張りは私たちがしっかり見ていたからね。

◎団体実戦
Bチーム(ケンタ トモキ ネオ ソウタ カナト) 2回戦敗退
惜しかったなぁ〜。でもみんな小さい体でがんばったよ。
いっぱい食べて心も体も大きくなろう!

Aチーム(タクミ ショーマ ユウジロウ ハヤト ミズキ) 優勝
よくやった!ホントにがんばった!
ワクヤにいい報告を!を胸に最後の最後まで
諦めずに戦ったね。
優勝が決まった瞬間
「よかった、よかったよ」とみんなで泣いたよ。
ありがとう。新潟の団結力を見たよ。
ありがとうね。

☆高校生大会
◎個人法形
新人法形 マサト 初戦敗退
緊張してたね。初めての全国大会。
あの雰囲気の中で間違えず出し切れたのは素晴らしい!
大会の法形が一番良かったよ!

女子 エルサ 2回戦敗退 ハナ 優勝(3連覇!)
エルサの腰の強さは天下一品!来年は捻の年!イケますよ!
ハナ3連覇おめでとう!最優秀選手賞もおめでとう!
でもまだまだ上には上がいます。
てっぺん目指そう!


男子 フウヤ 4位 ノゾミ2位
腰が高い!(笑)フウヤみたいなでかい奴は腰を落とそう!
ノゾミ2位おめでとう!いろいろあったけど頑張ったね!
まだまだこれからもあるぞ!

◎個人実戦
女子 エルサ3位 ハナ4位
三位決定戦はまさかの「ハナvsエル」
見ていて楽しかった!

男子 ノゾミ 初戦敗退 フウヤ 3位
来年は「フウヤvsノゾミ」の決勝を
楽しみにしてるよ!
f0233913_1351925.jpg


◎保護者のみなさん
準備から、当日役員に応援に
そして後片付けまでありがとうございました。
クタクタになりましたね。

保護者の力は偉大です。
これからも練武館と横越道場をよろしくお願いします!

◎指導陣の先生方
半年以上も前からご指導ありがとうございました。
おかげさまでこどもたち
今年も大きく育ち、強くなりました。
やっぱり、お兄ちゃん先生たちの応援は絶大!
こどもたちの顔が変わります。
ありがとうございます。

それと…
埼玉へ引っ越したタマ!
今年も会えて嬉しかった!
新潟から埼玉へ引っ越しても躰道を続けてくれてありがとね。
また来年も会おう!


いやぁ〜久々の長編。
もっともっといろいろなドラマがあって
もっともっと書きたいけど
この辺で。

3日もかかったー。(笑)

みんな
今年も感動をありがとう。


by-かん。
[PR]
# by niigata-renbukan | 2014-08-09 01:44 | 嬉しかったこと

富山県大会でした。

もう先週のお話になってしまいますが…

6月28日富山県滑川市にて
「第40回富山県躰道優勝大会」が
行われました。

第40回という記念大会だったので
新潟からも選手、保護者合わせて
約50名程で参加させていただきました。

こどもたちにとっては
来月の全国大会の前哨戦ということもあり
真剣に取り組んだゆえに
課題もたくさんみつかった大会でした。

あと1ヶ月!気を引き締めて怪我をしないように
頑張っていきましょう!
f0233913_1143185.jpg


そして夜は懇親会。
富山、山梨、静岡、東京(しかも東大生!&OB!)の
選手や役員、保護者のみなさんと
交流を深めたり、ご指導をいただいたりして
中学生や高校生、一般メンバーは
とても有意義な時間を過ごせたようです。
f0233913_119212.jpg

富山のみなさん
ありがとうございました。

そして翌日は富山観光!
トロッコ電車に乗ってきました。
(寒かった〜…)
f0233913_11125352.jpg

そんなこんなで地方大会も終わり。
次は8月の全国大会
9月の全国社会人大会
10月の学生大会
11月の全日本大会…と
大きな大会が続いていきます。

みんな
頑張るぞ!


by-かん。
[PR]
# by niigata-renbukan | 2014-07-05 11:17 | 大会結果