「ほっ」と。キャンペーン

躰道を頑張っている練武館での子どもたちの姿、大会のようす、I先生のお説教(笑)…なんでもかんでも綴って行きます。
by niigata-renbukan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
練習風景
嬉しかったこと
大会に向けて
メンバー
大会結果
お知らせ
未分類
最新の記事
全国優勝!
at 2016-08-03 11:38
今年も一年お疲れさまでした。
at 2015-12-27 23:00
後期審査会
at 2015-12-21 01:28
今年の全日本選手権大会が終わった
at 2015-12-08 00:09
今年の練習納め
at 2014-12-26 23:35
以前の記事
2016年 08月
2015年 12月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
リンク
お気に入りブログ
日々是楽日なり
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山形さくらんぼ躰道優勝大会

4月24(土)25日(日)
新潟のお隣、山形県で
第一回さくらんぼ大会が行われました。

北は北海道
南は大阪まで
総勢270名を超える選手のエントリー。

とっても大きな大会でした。

そして
山形のあったかさを感じる
素晴らしい大会でした。


新潟からは
子どもたち、一般あわせて23名がエントリー。

新人から世界チャンピオンまで
参加させていただきました。

大会結果はあとにして…

嬉しかったのは

保護者が来られなかったちびっ子たちを
高校生が主となって面倒をみてくれたり

子どもたちは一般の試合を
自分たちから進んで目の前で観戦したり

空き時間には
声を掛け合って練習場で練習したり…

引率の大人のほとんどが
選手として出ていたので(自分のことで精一杯…)
自主的に動いてくれる子どもたちに
大きな成長を感じました。

一般も含め高校生、子どもたちも
さくらんぼ大会を終えて
躰道だけではなく
『人』として
一回り大きくなり

それぞれが課題を見つけ
勝てるヒントも見つけ
また大きくなる階段を一歩踏み出したようです。

これからの子どもたちが楽しみです。


〜大会結果〜

♪少年少女
『新人法形競技』
優勝 ゆうき
2位 はやと
3位 もえか
(新潟勢独占!!)

『小学校高学年男子実戦』
優勝 かずき

『小学校高学年女子法形競技』
優勝 ねね
2位 すみれ

『中学生男子法形競技』
3位 こうたろう

『中学生女子法形競技』
優勝 はな

『団体法形競技』
2位 新潟県チーム(女子)


♪一般
『命の法形競技』
2位 かずみ

『男子実戦競技』
3位 のり



結果だけではなく

みんな最後まであきらめず
よくがんばったね。

それが何よりの収穫です^^

by-かん。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-26 22:46 | 嬉しかったこと

明日は壮行会!

いよいよ今週末4月24日(土)25日(日)は
「山形さくらんぼ躰道優勝大会」です。

山形も桜は満開でしょうかねぇ〜^^


新潟からは
一般選手10名、少年少女選手14名、引率3名
(当日応援多数あり!!)で山形へ土曜日の朝、発ちます。

小学生の子どもたちの中には
保護者から離れて一人でお泊まり&大会参加の子が
数名います。

「大会に参加」という貴重な経験だけではなく
親元から離れて「泊まる」という大きな経験で
きっと大きく大きく成長して帰ってくることでしょう。

どんな姿を見せてくれるか
とっても楽しみです♪


そこで出発前日の明日金曜日。

pm7:30〜8:30
練武館道場にて壮行会を行います。

子どもたち(一般も…ね…)の
精一杯自分を表現する姿、
ひたむきに頑張る姿を
ぜひご覧においで下さい。


by-かん。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-22 23:55 | 大会に向けて

展開最後の極め技

世界チャンピオンの高い要求に
中高生食らいついていってます。

練武館の子供達はなんと幸せなのでしょう。


展開も世界大会覇者の手直しが入り
中高生の目も真剣そのもの。
そんな中、本日さきほど最後の極め技決まりました。

紀くん和やくんがやって見せた時
いや、それは無理だろう・・と正直思いました。

I先生も腕組しながら笑ってみてましたよ。
お前らやれるのかって顔して。

K次、あなたの度胸に感心したよ。
仲間を信じる心、自分を信じる心、

先輩達から学んでください。
        
           by miw
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-13 22:54

きらきら

さくらんぼ大会に向けての練習が
光晴中学の武道場でありました。

日を重ねるたびに
子ども達の顔が、真剣になってます。


今夜、I先生は都合が悪く
紀くん、ゆーたくんの二人が指導してくれました

お疲れ様でした



f0233913_2117441.jpg


一緒に柔軟してても、自然と子ども達が寄って行くemoticon-0115-inlove.gif
やっぱりI先生とは、また違う
憧れの先輩先生なんだよね^^




紀くんに突きの拳の形と指導してもらっていた
白帯の小さな男の子達
瞳をキラキラ輝かせて聞いていました

あとでその男の子に
「ねえ、良いこと聞いたね~♪忘れちゃダメだよ」
って言ったら

「うん!!!」っと
元気な返事が帰ってきました^^



その後の突きでは
自分から一生懸命、拳の角度直してました。






ここだけの話

I先生何十回も言っても
なかなか聞いてくれないのに・・・emoticon-0136-giggle.gif(秘)
 
効果大emoticon-0171-star.gif



もっともっと、たくさん教えてあげて下さい

先生方emoticon-0152-heart.gif

                    
                  by あい
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-11 21:39 | 嬉しかったこと

素直。

今日の練習後、I川さんから「今日ブログ当番ね。」と言われ、家につくなりA井さんからブログを書け!との指令のメールが来たので(笑)、センエツながら、書いちゃいます。
準指導員のいじめられっ子、Y太です笑

全日本大会後、オフシーズンを経て4月から練習に参加しています。
いやー、3キロ増の体は重い!!

そんな自分のことはさておき、練武館の子どもたちは本当に素直ですね。
「上手くなりたい!」という気持ちが、ガンガン伝わって来ます。
今の時代において、なんてハングリー。

展開練習中の「ねーY太先生、ここってどうすればいいの?」や、
実戦練習後の「実戦してると、いつもここで上手くいかないんですけど…」など。
こういう質問が出るというのは、本当にすごいことだと思います。
オレが小さい頃なんか、友達と楽しくやれればそれでいーや、でしたもん。
ホントにスゴイと思う。
そんなスゲェやつらがオレみたいなモン(笑)に「先生!」って質問してくれる。
こりゃガンバラネバ。。。




でも。。。ですよ。
木間兄弟みたいにスゲェ動きができないオレが教えていいんだろっか。。。
司さん、淳さん、よーくんのような貫禄のないオレが教えていいんだろっか。。。
という悩みが脳裏をよぎります。。。。




が!!!!!!!!
練武館の子どもは、教えれば素直に聞いてくれます。まっすぐな目で。
しかも、教えたことがすぐにできる、本当にデキる子たちです。
その成長を少しでも助けられれば、と思い、イッチョメぶってアゴ鳴らしてます笑
アンタ達が試合で勝った時の顔が、何よりの励みです。ありがとう。

こんなこと書くと、「何言ってんだ!!オメも現役でガンバレや!」とか、先輩達に言われそうですね。
もちろん頑張りますよ!!高校生に負けてたまるもんですか!
とか言いつつ、今日ノゾミにいい蹴りを入れられました笑



なーげなったな。。。ま、いろいろ書いてますが、要は「子ども達ガンバレ!!オレもガンバル!!負けねぞコンニャロー!!!」ということです(なんのこっちゃ笑)。


写真の一枚もなく、申し訳ありません。。。
お粗末様でした。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-09 23:38

黒帯メンバー

我が練武館が誇る世界チャンピオンメンバーです。

子どもたちにとって
憧れのお兄ちゃん先生方です。
(いつまでたっても「お兄ちゃん」なんだよね〜^^)

左から
ゆーたくん、司くん、洋平くん、和也くん、ノリさん、淳さん。

f0233913_2192340.jpg


写真は去年の世界大会(in広島)で
展開競技優勝を決めた後。

この写真、好きなんだ〜。

戦い終わって、ホッとしたような、かお、カオ、顔。

by-かん。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-08 21:15 | メンバー

泉先生

f0233913_11562015.jpg

我が練武館の館長 
『泉先生』

躰道を新潟で教えて
もう四半世紀過ぎました。

「躰道」に
あつ〜い情熱を
持っていて
道場を作ったのも
世界チャンピオンを
生み出すため、
次に続く
世界チャンピオンを
育てるため。


本職は住職。

なので
お話は引き込まれます。


小さい子どもたちにも
お父さん、お母さん
道場生にも
大人気の先生です。



ちょっと
写真が
大きいな…(汗)

by-かん。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-08 12:02 | メンバー

成長

f0233913_083293.jpg






【さくらんぼ大会に向けての展開練習】


いいですね~。『成長』というものは!

ど~も、中国系イエメンくるたんです!

ここ最近仕事や家庭に付きっきりで練習にこれでもかと顔を出さなかった私です。
ま~、全日本から桜の開花までは顔を出さないのは今に始まった事ではないんですが・・・。

しかしながら、子供の成長は早いもので・・・。

特に少年少女の道場生はみるみる内に黒帯を取って、
身長が伸びて、身長を越されて、身長も越されて、身長がこされて、思わず、「背っ、高っけー!!」

もう子供とは呼べないですね。大人ですオトナ。

そんな彼らが特に変わった事は、
思春期全開の恥ずかしがらない事ですね。
変な照れというか、素直に頑張っているのが恥ずかしい的な。
ただの慣れなんだけど、ここから一皮も二皮もずるむけて頑張ってほしい!
指導者は0皮だけど・・・。

素直に返事ができたり、真剣に話を聞く態度、
指導者冥利につきますワ!もう感動~!(オカマ)

まだまだ指導に行く回数が少ないですが、
ちゃんとした「指導者」と呼んで頂けるように俺もいっちょ頑張ります!!

f0233913_0123152.jpg










そんな背の低いお父さんも頑張るそうです。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-07 00:24 | 練習風景

光晴武道場にて

さくらんぼ大会に向けてI先生も指導に熱が入ってきました。

中高生展開チームは
自分たちでこうしたい!って思ってた事
すべて却下(泣)だったそうな・・・

ま、めげずにがんばれ!
              
          by miw-min
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-04 23:42 | 練習風景

「22年度総会」

昨日はお疲れさまでした。

新潟練武館22年度総会が昨夜、某鳥屋で
行われました。

私は総会後の懇親会からの参加でしたので
詳しい話し合いのことはわかりませんが(笑)

活発な議論が行われたようです。


22年度も
みんなの力を合わせて
いい一年にしていきましょう!


by-かん。
[PR]
by niigata-renbukan | 2010-04-04 15:41